■ やっとハマスタへ
先週、やっとハマスタ行けました。横浜 vs 巨人戦!試合は、負けた... 勝ってたのに逆転されましたね〜。ま、そういう日もあるでしょう。次はいつ行けるかな?交流戦は行きたい。季節的にも野球観戦にはバッチリです。 試合終了続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
>> 続きを読む

■ 6/4(日) ラッパ我リヤ Ultra Hard ツアー in 藤沢
ラッパ我リヤが、新作「Ultra Hard」をひっさげて藤沢F.A.Pに来ますよ〜。ガリヤが藤沢でライヴするのは、俺のリリパ (その模様はコチラ) 以来だから約3年ぶりかな。日曜のデイイベなんで皆さん来やすいと思うので是非に!! 2017.6.4.SUN「DA DAY with PLAY GROUND」-ラッパ我リヤ- 8th ALBUM 【ULTRA HARD】RELEASE PARTY in FUJISAWAat Club F.A.PSTART 17:00CLOSE 23:00ENTRANCE FEE¥2000(ドリンク別途¥500)<SPECIAL LIVE>ラッパ我リヤ<LIV続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
>> 続きを読む

■ SONY ZS-M5
今日はラジカセの話しです。音作りに興味のある方限定のお話しになってしまいますが... よくウチのスタジオの写真を見た人に、あのラジカセは何ですか?って聞かれるんだけど、モニター用ラジカセとしてレコーディングスタジオでは定番の「SONY ZS-M5」です。スタジオ用のモニタースピーカーとは別にラジカセで鳴らすとどんなかなってチェックする時に使います。このご時世、ラジカセで音楽聞いてる人は少ないと思うけど、要するに音を作り込んでいる時にモニタースピーカーで作業しつつ、音が出来てきたら一般の人の環境であるラジカセでも聞きつつ確認してみるかって感じです。その数あるラジカセの中でも、音質、バランスが丁度良いこの機種が定番として選ばれたらしいです。どこ続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
>> 続きを読む

■ 5/7(日) Analog-X at オッパーラ
今は無くなってしまった平塚MTでやってたイベントが装いも新たに再び登場。DJも新しく増員 & 再構成してオールジャンルな感じになってるそうです。終電までのイベントなんで、GWの締めにゆるりと遊びに来てみて下さい。裏テーマは、我らの兄貴、Micro Tac続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
>> 続きを読む

■ Legendary Mastering Engineer
New Yorkにある世界で最も有名なマスタリング・スタジオ、Sterling Sound。音楽業界にいる人やスタジオ業務、アーティスト関係の方ならほとんどの人が知っているだろうし、耳の良い音楽好きの方でも知ってるその名前。確認すれば、ここ日本を含む世界のレコードやCDのクレジットとかでその名前を多く目にするであろう。そこで多くの作品を手がけてきたエンジニアの巨匠、Tom Coyen氏が亡くなってしまったらしい。凄腕のレジェンドがまた1人旅立ってしまった。最近では、ネットの普及により"e-Mastering"なども行っていて、それを伝えに何度か来日してましたね。心よりお悔やみ申し上げます。 現在の場所に引っ越す前の数十年前のSterling Soundでの風景。 ODBの名盤、コレも氏のワークス。 BustaにBig Pun続きをみる 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
>> 続きを読む